Yairi Laboratory


矢入研究室は,矢入郁子が大学教員として上智大学に赴任した2008年4月に誕生しました.乳幼児を抱えた教育経験のない新米教師による研究室立ち上から8年,2016年3月末までに計46人の卒業生が社会に巣立ちました.

Information , Media and Communication Science 


矢入研究室では,情報通信の未来を切り拓く研究開発と人材育成とを目指しています.講座名には,学問として確立されていない新しいスキマ領域に情報通信の未来があると考え,情報 (コンピュータ,データ,コンテンツなど)+メディア(インターネット,  クラウドなど)+コミュニケーション(通信技術だけでなく人間のコミュニケーションも)+学 =「情報メディアコミュニケーション学」を講座名に付けました.人工知能から,ヒューマンインタフェースやヒューマンコンピュータインタラクションのデザイン,通信までを含む幅広い領域を対象に,面白い,役に立つ研究を実行していきたいと思います.

Recent Announcements

  • やっと一息 一番目の子が中学生になり,ちょっと余裕が出てきたかな,な2016年度です.ここ数年を振り返ると,学会誌の編集長を3年務めたり,JSTの評価委員をやらせていただいたり,総務省の複数の委員会に参加したり,EUのファンドの審査でベルギーに行かせていただいたりと,いろいろ盛りだくさんの日々でした.研究室もたくさんの学生さんが来てくれ,かつ無事巣立ってくれて,充実した毎日を送ったような気がします.少しは自分のことに手がまわるかなと,ウェブも久々にアップデートしようと思っています.やっと一息ですかね.新米教員から中堅教員に格上げ??まだまだな自分ですが,がんばります.
    Posted Jun 14, 2016, 12:28 AM by IKUKO YAIRI
  • Ylab Web Renewal 1年間未完成のまま放置したような状態になっておりました矢入研究室のウェブページを,思い切って白紙から作り直しました.トータルで20時間くらいでしたが,ここ2日ほど細切れでないまとまった時間が比較的取れて,楽に作業に没頭することができました.まだ完璧ではありませんが,とりあえず一段落してほっとしました.いずれは全て英語と日本語の2カ国語表記に変えていきたいと思います.
    Posted Apr 6, 2012, 9:08 AM by IKUKO YAIRI
  • New Fiscal Year! 入学式も終わり,新年度が始まりました.当研究室でも新年度の模様替えが済み,週明けからの本格的活動に備えて自分の机周りを整備している人たちの姿が見られます.授業の開始も12日からですね.忙しいながらも楽しい春にしていきましょう.
    Posted Apr 5, 2012, 8:11 AM by IKUKO YAIRI
Showing posts 1 - 3 of 3. View more »